さてさてやっとその4でございます。

5月14日

サロンカー発車が12時30分ですので、それまでにおーたけ君と土佐電の完乗に出かけることに。

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高知駅前からスタート。

まずは桟橋線を完乗。桟橋通5丁目をめざします。

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なんか路面電車の終点て、魅力的ですね。

なんていうか「いきなり終点みたいな」感じがするんですよね。

次に、伊野方面を乗ります。

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1日乗車券は千円で、日時をコインとかでスクラッチして使います。面白いですね。

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↑横になってしまいましたが

単線の鏡川~朝倉までは特殊自動閉塞、そして朝倉~中山信号所~伊野はなんと通票閉塞式なんですね。

これ、知らなかったよ。

おーたけ君が「え?知らなかったんですか~~」と得意げに言っていたのには悔しかったですが・・・

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通票交換シーンを撮影するおーたけ君

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終点伊野に到着。

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すごいですね。いきなり終点感。

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これはかつて車庫がありましたが、閉鎖されたための廃線です。

さて、JR伊野駅を発車する高知ゆきが直ぐある事が分かり
いそいで駅に向かい、高知駅へ。

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そこから乗り換えたのが、土佐くろしお鉄道のこの車両

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9640型1S だそうです。
ほかに緑色系の2Sがいるようですね。

海側がデッキになっているんです。

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いやぁ、気持ちよさそう。少しの間でもデッキに立ってみればよかった・・・

まあ、実際に乗りに来た時の楽しみに取っておきましょうか。

そして駅前から再度、土佐電に。

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小さいころ、電車の本を見ていて思いました。

「なんで電車が、ごめん、って謝っているのか」

そんな疑問を肉眼で確認したのは40年の歳月を経てということになりました。

こちら側は複線で、スムーズにはりまや橋まで進みましたが。

でんてつビル前で降りて高知駅方面になってしまい。

あとで気が付きましたが

「デンテツターミナルビル前~はりまや橋」間のわずか100mを事実上乗り残してしまいました。

ありゃまあ。

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駅に着き、ホームに上がるとちょうど機回し。

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長旅に備え、昼飯用に駅弁はないかな・・・・

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売り切れてました。

仕方ないので、コンビニのおにぎりを車内で・・・・

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帰りもいすみ鉄道物販。

社長も途中の多度津まで乗って行きます。

沿線はカメラマンも多く、残念ながらトラブルもあったようですが

なにより、沿線で手を振って下さる方々が非常に多かった印象でした。

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あっという間に多度津、社長は次の仕事に向かわれるためここで降りて行かれました。

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機関車交換。

いよいよ四国ともお別れ、宇多津から本四備讃線に入ります。

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行きは物販準備のため見られなかった瀬戸大橋。

帰りは物販終了のため、ゆっくりと車窓を楽しめました。

おかげさまで、いすみ鉄道物販も上々の成績でありました。
ご利用いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

そして楽しかったツアーも岡山到着。
私は次の日のため、福山に移動、泊。

その夜は、備後とんこつラーメンを食べてみました。
美味しかった!!

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という訳で、サロンカー土佐路ツアーは終了しました。

その5、中国地方縦断ローカル線の旅編に続きます。

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